穴水を綴る
Blog

イベント・祭り 2023.02.15

雪中ジャンボかきまつり2023開催!①

雪中ジャンボかきまつり2023 開催!

穴水町最大のイベント、「雪中ジャンボかきまつり」。
新型コロナウイルスの影響で実施が出来ない年が続きましたが、ついに3年ぶりに開催する事ができました! 

今年は2月11日(土)・12日(日)での開催。
まだコロナ禍の影響も残っているご時世なので、以前は座って食べるスタイルと立食形式の2つに分かれていましたが、密集を避けるため今年は立食形式のみとし、滞在時間も概ね1時間以内に制限させていただきました。
しかし、お陰様で多くの方にご来場いただき、イベント開始前から予想以上に人が並んだため、オープンを約15分早めて対応することに! 待ち望んでくれていた多くの人がいることに感無量です! 

こちらの記事では初日の様子をお届けしたいと思います。

雪中ジャンボかきまつり

雪中ジャンボかきまつりは、まいもんまつり”冬の陣”かきまつりの特別イベント!
役場近くの穴水湾「あすなろ広場」を会場に、ジャンボ炭火コーナーを設営し、能登の冬の味覚「カキ」を楽しんでいただくだけでなく、穴水町の特産品や海の幸を揃えた「まいもん市」も出店するなど、穴水町が誇る冬の一大イベントです! 

アツアツの牡蠣を堪能!

会場内にあるコンロで焼いていただき、アツアツホクホクの牡蠣をお客様にご賞味いただきました!
美味しそうに食べるお客様の顔が見れて、とても嬉しい気持ちになりました。

8万個の牡蠣

かきまつりのため、2日間で8万個の牡蠣を用意し、会場では1袋8個入り1000円で販売しました。2袋、3袋と、皆さん沢山購入ありがとうございました!

次の記事では、まいもん市にも触れたいと思います。