穴水を綴る
Blog

イベント・祭り 2023.01.23

あなみず移住体験フェア

あなみず移住体験フェア

【あなみず移住体験フェア】

穴水町では、幼年人口及び生産年齢人口を増やす取組に力を入れており、大都市等からのひとり親世帯の移住者を増やすことを目的とした「シングルペアレント支援事業」に着手しており、今回は、シングルペアレント親子の皆様に、穴水町の生活を実感してもらうため、1泊2日の移住体験フェアを開催しました。

参加者は金沢駅に集合しバスで穴水町にお越しいただいた後は、地域特産品の牡蠣の料理を味わっていただいたり、支援制度に関するセミナー、地元の農家民宿への宿泊等々、穴水町の魅力や制度を知っていただくための様々な体験をしていただきました。

今回はその一部をご紹介します。

暮らしセミナー

セミナーでは、町役場から町の紹介と支援制度に関する話、NPO法人「シンママ応援団」代表理事の小幡美奈子さんのお話、穴水町在住のシングルマザーであり女性ハンターとして活躍をする福岡富士子さんのトークセッションを行っていただきました。
特に福岡さんがお話された、穴水でのリアルな生活トークには参加者の皆さんも興味津々で、充実する穴水町の支援制度に参加者の皆さんが何度も驚きながら聞き入っていました。
参加者の皆さんからも積極的に質問や意見が飛び交い、トークセッションは大いに盛り上がりました。

町の支援制度の紹介
NPO法人「シンママ応援団」セミナー
福岡さんと小幡さん

草木染体験

セミナーの間、参加者のお子さんたちはすぐ近くの工房「新谷工芸」で草木染を体験。皆でわいわいと盛り上がりながら、それぞれの作品を作り上げていました。

新谷工芸
先生の作品

革細工づくり体験

セミナーの後は、子と親が合流し、福岡さん主催の皮細工づくり体験に親子で参加いただきました。狩猟したイノシシの皮を染めて作られた革素材を使い、写真立てやアクセサリーケースの装飾体験を楽しんでいただきました。

たくさんの道具もあり、夢中になって楽しんでいただきました
福岡さん特製の皮の名刺入れ

その後、参加者の皆さんは地元の農家民宿へ宿泊をし、翌日帰路につかれました。

シングルペアレント支援事業

このように穴水町ではシングルペアレントの自立を支援する取り組みをおこなっています。自然豊かな環境でのびのびと子育てしませんか。ぜひ一度、お問い合わせください。

穴水町シングルペアレント支援事業