穴水を綴る
Blog

特集 2023.02.01

穴水deランチ~1件目~

穴水deランチ~1件目~

穴水町には、【あすなろ】という言葉をよく耳にします。

その中でも、毎年冬にはビックイベントとして開催される「雪中ジャンボかきまつり2023」が開催される広場、あすなろ広場があります。
手入れされた芝生が広がり、穏やかな海が目の前。
トイレ設備もあり、屋根付きの大きな駐車場もあります。
釣りをされる方やグランドゴルフをされる方、親子で遊べる場所でもあります。
その広場横に蔵を移築した建物があります。

店名は「蔵カフェ菜々

店主はコミュニティカフェとしても定休日の月曜日には地域の方々に場所を提供してくださり、健康サロンや習い事を隔週で開催しています。
店主が作るランチメニューの中でも「ランチプレートセット」は小鉢も多く、デザートとドリンクもセットになっている。

ランチプレートセット1200円(デザート・ドリンク付)
この日のデザートは手作りプリン

牡蠣焼き小屋や「農家民宿菜々」もあるので色んな要望に応えてくれる。
移住者にとっても、心地良い場所の1つでもある。
定休日の月曜日は9時半から革細工教室も開催されていてぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。
穴水deランチシリーズは不定期で公開していきますので気長にお待ちください。

次回に続く。


この記事を書いたフォトライター
福岡 富士子

福井県福井市生まれの金沢育ちだが、白山麓で猟師になり、5年前に穴水町へ移住。子育て中だが狩猟・ジビエ料理・革細工などを通して自然の恩恵に気づき、それを伝えるため講演活動や執筆、テレビ出演をしている。SNS【ジビエふじこ】で検索
穴水を観光客目線でお伝えしていきたいなと思います。