穴水を綴る
Blog

特集 2023.02.08

穴水駅ホーム「あつあつ亭」

穴水駅ホーム「あつあつ亭」

 今シーズンもまた、牡蠣の食べごろの時期がやってきました!
 令和5年1月14日(土)から、のと鉄道穴水駅において牡蠣炭火焼店「あつあつ亭」を営業しています。
※事前にご予約の上、来店日にのと鉄道列車にご乗車になるお客様が対象です。

営業時間等については、下記の通りです。

開催期間:1月14日(土)~3月19日(日)までの土曜・日曜及び祝日

食事時間:①10:10~11:10
     ②11:30~12:30
     ③12:50~13:50
     ④14:10~15:10 の4回制

来たことがない方や遠くで来られない方のために、いろいろ紹介していきます。

穴水駅に降車後、左手に進むと看板が見えてきます
営業中の看板
店内の様子
運がよければ列車が見えるかも!
跨線橋への階段を上がっていくと
そこにもテーブルが! 
ここでも牡蠣が食べられます!
メニュー 一覧
おすすめはあつあつセット(2,000円)
牡蠣料理の食べ方なども書いてあります!

上記でも記載している、焼き牡蠣の召し上がり方を簡単にご紹介します。

炭火の上に殻付き牡蠣を平らな面を下にして置きます。
そして2~3分ほど焼きます。こうすることで貝柱が外れやすくなります。
その後はひっくり返して膨らんだ面を下にして5~6分ほど焼いて、牡蠣の身が半透明から乳白色に変わるまで充分に焼いてください。

こんな感じで焼いていきます!

焼けた牡蠣は平らな面を上にしたまま隙間からナイフを差し込み、平らな面の内側を削るようにして
貝柱を切り取り、殻を開けてお召し上がりください。熱いので気を付けてください。

中身がすごい綺麗で美味しそうです

焼き牡蠣(7個)にカキフライや牡蠣ご飯、汁物&香物がセットになったものが「あつあつセット」となります!
是非、列車などで町を眺めながら牡蠣を堪能してください!!
ちなみに私は、跨線橋からの眺めると列車が見えるので個人的に良く思いました!

普段は見ることが少ない景色です
のと鉄道の車庫なども見られます

記事の作成に伴って、撮影にご協力いただきありがとうございました。

詳しい情報は⇒のと鉄道公式ホームページからご確認ください。


この記事を書いたフォトライター
澁谷 憲

1982年 神奈川県横浜市出身

2020年10月よりのと鉄道支援員として穴水町に移住。各種イベントなどに関わりつつ、のんびりマイペースで生活。