穴水を綴る
Blog

穴水を綴る 2021.12.10

穴水ロケット代表 新出洋さん

穴水ロケットとは

穴水ロケットは穴水町の食材と能登ワインの魅力を、日本と世界に発信することを目的に立ちあがった任意団体です。
新型コロナウイルス感染拡大によって打撃を受けた飲食業界や観光業界、そして、活気を失いかけた穴水町を盛りあげようと、2020年9月、有志が集まり活動をはじめました。

穴水ロケットの活動

現在、穴水ロケットに参加するのは、能登ワインと穴水町の飲食店6店舗。
メンバー全員で“いまできること”を日々議論し実践してきました。
そのかいあって、おもな活動のひとつであるお弁当の販売は大好評。
味の良さと価格の手頃さから口コミが広がり、累計販売数はなんと1万食を突破したのだそうです。

あまりの人気に完売することもしばしば

さまざまなイベントへの出店もおこなっており、11月に開催された能登ワインのヌーヴォーフェスタでも、穴水ロケットのフードコーナーはたくさんのひとでにぎわっていました。
なかでも人気だったのが炭火焼ステーキ。
厚切りのお肉を旨み豊かな「NOTO WINE SALT(能登のワイン塩)」でいただくというひと皿で、 噛みしめるほどにおいしさが広がります。

香りも味わいもたまらない炭火焼ステーキ
葡萄色が華やかさを添える「NOTO WINE SALT」
穴水ロケットのこれから

「新型コロナウイルスが収束したら、穴水町外のイベントにも出店して、
穴水町の食材と能登ワインの魅力を発信していきたいですね」と代表の新出洋さん。
穴水町のみなさんの声や期待にもっとこたえるために、メンバーの意識向上や組織の法人化にも取り組みたいそうです。
これからますます進化していく穴水ロケット。勢いは止まりません。

メンバーに求めるのは「穴水町のために汗を流してくれること」と代表の新出さん