穴水を綴る
Blog

穴水を綴る 2021.12.10

地域おこし協力隊 青崎かすみさん

穴水へ移住

地域外人材を受けいれ、地域協力活動をおこなってもらい、定住・定着をはかることで地域力を維持・強化していく。
そんな地域おこし協力隊の制度を利用し、 2019年、移住してきたのが青崎かすみさんです。

青崎さんのこれまでとこれから

都内の大手レコード会社でプロモーションに携わってきた青崎さん。
洋楽アーティストを担当するようになってからは海外出張が増え、現地のスタッフやクライアントとワインで乾杯する機会も増えて、次第にワインのおいしさや奥深さに魅せられていったといいます。

「海外のワイナリーにもよくいきました」と笑顔

やりがいある仕事に達成感と充実感でいっぱいの毎日。
しかし、その一方で抱えつづけていたのが、「豊かな自然があり大好きな家族がいる能登に戻りたい」という想いでした。
当時、青崎さんは40歳を迎えようかという年齢。
「第2の人生をスタートするならいまかもしれない」、そして「ワインに関わる仕事がしたい」と本格的に動きだした結果、穴水町地域おこし協力隊として能登ワインにくわわることになります。

青崎さんが「ナパバレーを彷彿とさせる」と語る葡萄畑

青崎さんの能登ワインでの仕事は販路拡大や企画開発で、ギャラリーでの販売やイベントでのPRをおこなったり、地元企業とコラボして新商品をつくったりしています。

「”NselecTヤマソーヴィニヨン”をはじめ、能登ワインの素晴らしさが伝わるプロモーションを展開し、インバウンド誘致にもつなげていきたいです」と、 熱く強く語る姿はとてもキラキラしていました。

11月に解禁となった「能登ワインヌーヴォー」おすすめ
能登ワイン

[住所]〒927-0006 石川県鳳珠郡穴水町字旭ケ丘り5番1
[電話]0768-58-1577
[営業時間]能登ワインギャラリー 9:00~17:00
[定休日]能登ワインギャラリー 12/31~1/2