穴水を綴る
Blog

穴水を綴る 2021.12.10

そば処 大仏庵 東外雄さん

そば処 大仏庵

穴水町の観光名所のひとつとして親しまれる能登長寿大仏。
そのすぐちかくにある「そば処 大仏庵」は、挽きたて・打ちたて・茹でたてにこだわるお蕎麦屋さんです。

開店から3年が経ち常連も増えた「そば処 大仏庵」
蕎麦打ち職人 東さん

店主の東外雄さんは、もとは大手自動車メーカーの金型技術者。
定年退職後に故郷の穴水町に戻り、開店にあたっていちから蕎麦打ちを学びました。
大切にしているのは、基本にのっとりながら、工夫をくわえていくこと。
金型から蕎麦へ、つくるものは変わっても、つくるこころは変わりません。

明るく気さくな人柄も魅力の東さん
蕎麦について

蕎麦粉はおもに北海道産のほろみのりをつかい、香りよく喉ごしよく仕上げています。
そのおいしさを堪能できるメニューは、「ざるそば」や「かけそば」といった定番から、夏の「五目冷やしそば」や秋の「きのこかけそば」といった季節限定までいろいろ。
ちなみに12月からは能登の伝統食であるあずき雑煮に着想を得た「ぜんざいそば」が登場しています。
「蕎麦がきと能登大納言を組み合わせたあまじょっぱいひと品です」とのことで、これもかなり気になりますね。

つるりとした蕎麦をキリリとしたつゆでいただく「ざるそば」

お客様に喜んでもらえるようにとの一心で、こだわりとアイデアを日々発揮する東さん。
そんな東さんがつくったお蕎麦をずずっとすすれば、おなかもこころもたっぷり満たされます。
能登長寿大仏を参拝したときはもちろん、そうでないときも、ぜひ訪れたいお蕎麦屋さんです。

能登長寿大仏の絵柄部分をくりぬいて御守りにできる絵馬も販売中
そば処 大仏庵

[住所]〒927-0032 石川県鳳珠郡穴水町乙ケ崎申79能登長寿大仏前
[電話]0768-23-4608
[営業時間]10:00~15:00(LO14:00)
[定休日]水曜(祝日の場合は翌日)